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【デレステ】Groove形式(Da.Vi.VoBOOST)のイベントの走り方【イベラン】~174時間編~

 

下記方法全てにおいて如何なる被害、損失が生じても私は一切の責任を負いません。全て自己責任でお願いします。

 現在や最新と書かれているものの情報の最終更新日は2019/05/07です。

 

 

 

 

この記事を読む前に目を通しておいてほしい記事

【デレステ】オトメモリ形式(アタポン形式)のイベントの走り方【イベラン】~150時間編~

https://gonicopi.hatenablog.com/entry/2019/04/03/002127

前書きの価値観について イベラン基礎事項編 イベラン準備編 

イベランというものの価値観、より突き詰めた準備についてはオトメモリ形式の記事に記載しております。以下文章で理解出来ない内容がある場合ご一読宜しくおねがいします。

 

 

※注意事項※

 場合により普通に記憶が消えます

対策をしないとエコノミー症候群 腱鞘炎になる可能性もあります。

また、これらは対策ができますが、冒頭にもあるように保証は出来ません。

 

以下、アタポン形式に引き続き、こちらではGroove形式(DANCE/VISUAL/VOCAL.BOOST)の走り方について書いていきます。

 

 

じめに

担当イベで少しでも上位を狙う方、色段や1位を狙う方、それぞれ目指す所があると思います。目標、身の丈に合った走り方が出来ないと本来狙えたはずの順位に届かなくなることがあります。

また、色段を狙う場合、普段どれだけ健康な人でも健康を害する事があります。持病をお持ちの方やその他何かしらの問題のある方に推奨出来ない走り方も記載します。元から”死ぬ気で”正しい努力をする心意気だと気が楽かもしれません、もとより死ぬ気もありませんが。

そういった事を無くすためにも、この記事が参考になればと思います。

 

LIVEGroove形式の走り方(本題)

 

以上を前提条件として、より詳細な内容を書いていきます。

冒頭にあったオトメモリ形式のブログを閲覧済みのていで進めていくので、出来ればそちらを読んでからで宜しくおねがいします。

 

必須準備

🌟スタージュエル

1位(色段)目標・・・40000個

 

一桁目標   ・・・35000個

※編成やPlvで変動

🌟前半戦用ライパグループの作成または参加
  • 一桁を狙う人のグループに参加するのが望ましいです、ツイッターで募集や参加希望を事前にしておきましょう。*1

Twitterを利用していないとTwitter検索等で事前に走る人を探して声をかける事や募集を探すことをしなければなりません。

🌟食料や飲料、手首のサポーター等の事前準備
  • 食料はコーン缶等すぐ食べやすく腹持ちのいい炭水化物以外の物を
  • ウィダーインゼリー等の鉄分やビタミン、栄養の取れるものは結構大事です、出来る限り買いだめしておきましょう
  • 酸素缶、ぶどう糖のラムネ等、自分で使うなと思ったものの用意
  • カフェインの準備、薬局でエスモカエナジードリンクの購入を推奨。※使用する人のみ*2
  • 後半戦はずっと叩く事になるので、長時間譜面を叩くことに慣れていないと腱鞘炎になりやすいです。サポーター等で対策しましょう。

 ※消化が良いものや炭水化物は眠くなります、出来る限り避けたいです。

🌟編成の準備
  •  前半戦のライパの編成は参加したグループによって決まっていると思いますが、万が一決まっていなかった場合や決めていない場合は、左から

パフォーマー枠  SSR回復シナジー
・ボーカリスト枠  12秒高確率判定強化亜子
・センター枠      8秒高確率スキルブーストみく愛梨
・ダンサー枠      9秒高確率判定強化卯月)代用15秒
・リーダー枠      7秒中確率ダメージガード属性一致
 それぞれ特技にポテンシャル10振り、各属性に配置

で周回するメンバーと合わせましょう。*3

  • サポートメンバーはそのGrooveの特化(Da/Vo/Vi)のシナジーのスタランを出来る限りで11以上に近づけましょう。スターランクを振る場合は、イベント【

    Fascinate

    】から周期が予測出来なくなった為、出来る限りイベント予告が来てから振りましょう。*4
  •  後半戦、Groove用の編成はスコアが出せる編成と通常の放置編成を用意しておきましょう。(先程出した放置編成はライパ用なのでアタポン式用で使うものを用意しておいてください、あるとわりかし便利)

    スコア編成としては、トリコロールプリンセスのどちらかスコアの出る方を選びます。(プリンセスの場合毎回Grooveに合わせて編成を変更する動作が必要)


前提条件
として、イベントの特化ステで統一するのが基本。
理想は

センター トリコロール

固定枠  スキルブースト
固定枠  シナジー
自由枠Ⅰ 秒数の被らないシナジー
     ライフスパークル
     オーバーロードorスコアUPorコンセントレーション
自由枠Ⅱ 秒数の被らないシナジー
     ライフスパークル
     オーバーロードorスコアUPorコンセントレーション
     SSR回復SRダメガ

 

※自由枠のシナジー以外を選ぶ場合数字を被らせて編成は出来ません。

プリンセスの場合はシナジーが機能しないので、ステの特化を見ながらコンボボーナス、スキルブースト、回復、スパークル、スコアUP系統をバランス見ながら編成すると良しです。スコア計算機等を利用して一番スコアの出る編成を考えて見ましょう。*5

🌟メモの用意
  • いつも見る場所、目に入る場所にメモを。記憶がたまに飛んで何をすればいいかわからなくなるので、重要だと思ったやることを予め書いておく。
🌟寝だめ
  • 出来るだけイベント日までに寝ておきましょう。結構大事
    あとはイベントの開始を待つだけです



イベント開始

 

ブログのくせにここから口調がタメになるよ、ごめんね

 最初の動き方

🌟イベント始まったらまず営業

すぐ営業、3分以内に終わらせて。一緒にライパやるグループの人たちも多分営業をやると思う。もし日の終わりにやるってやつがいたら馬鹿かお前!って言って営業を先にやるように仕向ける事が先、これ事前準備に書くか...?考えものだな

日付変更時に関してはそれぞれのグループで変わってくるかも。「このルームが壊れたら~」とかがあるかもしれない(多分大体が日付変更時じゃないかなあ)

🌟ライパ放置編成で極力楽をする

基本の難易度はMASTER+、人が集まらずマッチングしない場合やスキブ睡眠を集中的にする場合はMASTER

事前準備が早速役に立つねえ!おめでとう!

ライパの仕様的に3分の1がMISSになると切断扱いになって部屋から抜けてしまいポイントが減少するのとHP0がになると獲得ポイントが半分になってしまうからそれだけは避けたくあり、「前奏は叩く」「スコアBまでは叩く」とかライン引いておくと良しです!

ちなみに、「スコアはS乗らなくていいの?」に関しては
S乗っても乗らなくてもポイントに変化はないので大丈夫です!

”””デキるヤツ”””はここでスキブ睡眠モドキをするらしい

🌟とにかく時速を出すことに意識

Grooveイベで最も時速を出すべき所と言っても過言ではない

一緒にライパをしてる人たちとは前半戦だけ一蓮托生、その部屋の速度で今後の動きがかなり左右される。

回しのプレイヤーに勝つにはここで頑張るしかない(同じ部屋にいたらアウトだけども)

🌟健康面にも注意を払う
  • 白昼夢の対策として実家暮らしであれば家族の生活を見たり、外を見たりする。(画面以外を定期的に見るとよし)
  • やることがわからなくなったときは事前に用意したメモを見る。
  • 貧血対策として鉄分の摂取、呼吸困難は外で深呼吸か事前用意の酸素缶を使用。
  • 殆どが座ってでのほぼその場から動かない作業なので定期的に歩き回る、屈伸をする、足をぶらつかせる等でエコノミーの対策。

前半戦の中盤から終盤にかけての動き方(48時間~)

前半戦中盤とか日本語大丈夫か?ま、大丈夫やろ。や、乗っけたろ!^。^v
ここに感じては完全に筆者個人の思う所であるためスルーしてもオッケイ

🌟一定の条件で出来る立ち回り

自分のいる周回部屋がトップをぶっちぎっていて5位と6位に大差がついてる場合、その差分を睡眠にまわす提案をする

提案というのは、

「ライパ周回グループ5人全員で◯時間停止しませんか?」

というものである。

回しやツーラー、速度の速い他の部屋があれば実現不可ではあるが、余裕があれば案外皆寝たくなってくる時間帯なので案外通ることもある。

正直、甘えられる状況であるならば甘える他ないと思う

これは提案をする人、そう仕向ける話題を出す人による立ち回り、いかに寝ないかを繰り広げている中”””提案”””というカオスを仕掛けると成り立つ。

万が一、裏切られた場合は仕方ないと割り切る必要がある、対策として寝てる合間にポイント監視出来る人に通話かなにかで起こしてもらう方法もある

まぁ、上位グループが一つであれば後々が参加できなくなるリスクがある為裏切る人もいないだろうが

仲の良い人がそのグループにいるとやりやすい反面、関わりのない人たちとのライパであれば中々に辛いかもしれない。イベントが始まってからでもいいのでライパグループの方々と仲良くなると良いかもしれない。

これによるメリット

  • 睡眠が取れる
  • 約束をした時間に戻ってこない人がいればその人との差を付けられる

デメリット

  • ポイントに目標を設置していると届かなくなることがある
  • 自分自身が約束をした時間に戻ってこない人になる可能性がある
  • 周回メンバーも睡眠を取ることになる為自分が下にいる場合に少々辛くなる

デメリットの方が多くない...?いや、自分が最強であれば睡眠が取れるメリットは最強だ。イメージするのは常に最強の自分。

🌟停止出来なくて限界になってしまったら

停止出来ないのが当たり前だけどもここで限界になってしまったら、目標自体を下げる必要があります。ライパは変わりの人を見つけて頼みましょう

ただ、72時間というラインで結構な人が停止すると思います、普通にキツいので。差があるならば差分寝て、出来るならば先に寝るのは控えましょう

寝た後に上の人が寝落ちするのを待つ動きはイベランでは禁忌なので、出来る限り寝たくない、寝たくないが、†俺は睡眠する†

身の丈に合ったイベランが一番高い順位取れるのでね、よく考えて動きましょう

🌟イベラン中の睡眠

レム睡眠身体を休める睡眠)とノンレム睡眠(大脳と身体の両方を休める睡眠)のサイクルが約90分で、90分の倍数で睡眠時間を取るとかなり目覚めと質の良い睡眠が取れます。日常生活でも役に立つので是非。

 

🌟後半戦直前。提案、再び────────。


後半戦前は殆どの人が寝ますからね、仲良し停止がアツいです。

先程の「🌟一定の条件で出来る立ち回り」を参考に提案するといいです。

後半戦開始までーってのは飲み込まれにくいので、14:30まではポイントを入れない、とかだと良きですね。寝落ちのリスクも考えて

提案が通らなくとも個々で寝ると思うのでまぁ寝ればいいです、頑なに寝ないってのは後半戦譜面を叩く事を考慮するとあまり推奨できない動きです。せいぜい少しの差を詰めることだけに使いましょう

 

後半戦開始

いよいよ本戦、ここが大部分。

やりかた
  • スタミナ消費二倍、Grooveの難易度は自分の腕に合わせてMASTERかMASTER+かを選ぶ。アンコールはマスプラを選択。
    ハコは90以上維持が望ましい、平均80超えればまぁいい感じ。
    後半戦序盤はある程度精度は維持出来ると思う。
  • 営業に関しては後半戦も全部やる
  • どうしても手を離さなければいけなくなったとき、とても眠くなった時、何をすればいいかわからなくなった時はひとまず放置編成で、ハコはせめてもの17、出来れば21は越せるように片手でポンポン押していたい。
  • 軽い眠気はスーっとするミンティアぶどう糖のラムネで対処、後半1日目後からはエナドリ開放、一気ではなく一口ずつでゆっくり分けると良い。
    重い眠気は後半戦中盤以降であれば残り全徹夜覚悟でエスモカも手。
  • 引き続き健康面では気をつけ、手首に違和感を覚えたらすぐサポーター、もしくは最初からサポーターを着用する。

 

あとは気力で最後まで走り切る絶対に諦めてはいけない

諦めたら終わってから後悔しか残らない、やむを得ない事情以外では諦めずに常に考え続けて出来る限りを出し続けてください。

 

 

イベント終了。

これで、最後までやりきれれば一桁以上は取れると思います!

お疲れ様でした!

そして、長々となってしまったこのブログの閲覧、ありがとうございました!

*1:上位ライパグループ参加の際に:前半戦は殆ど同じ人とライパをする為、ランキングに変動がありません。差を付けたい場合は、グループに迷惑をかけないようにしてから開始数時間は時速の出せる部屋で周回する等で差を付けましょう。

*2:個人的おすすめのエナドリサンガリア ミラクルエナジー
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*3:ライパの放置編成について:4人以下だとほぼ無意味なので必ず全員で合わせる事

*4:サポメンについて:属性Collのシナジーをスタラン11にしても全ての属性でCollのシナジーがサポートメンバーに入ってきます。(別属性にもシナジーを持っていればそちらが優先される)

*5:おすすめのスコア計算機:PC http://imascgcalc.web.fc2.com/ 
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